今週のお題「夏休みの自由研究」iOS5以上からTwitterの導入が簡単になったという事でAPIを使ってTimelineの表示などやってみたいと思います。元となるTwitter公式のFramework説明のサイトはこちらです ではまずTwitterを使うにあたっての準備,Frameworkを入…
7月9日にcocos2d v2.0が正式releaseされましたそこで改めてインストールの方法です。まず,cocos2d-iphone-2.0.tar.gzをダウンロードしますダウンロードが完了したらターミナルを開いて以下の方法でインストールしましょう cocos2d-iphone-2.0.tar.gzがある…
cocos2dでものを動かすアクションをしたい時。 前作ったコードではScheduleというTimerで少しずつ座標の値をずらす事で動かしていましたが,今回はcocos2dに本来から備わっている,いろいろな動きを使ってみます。 それがActionな訳ですが,使い方は至って簡…
前記事で説明したカプセル化ですが,実装しようとすると結構大変なのは見ればわかります。そこでpropertyという機能を使う事により典型的なアクセサメソッドの宣言,定義が行えるのです。 - (int) width; - (int) height - (NSString *) filename; - (void) …
iPhoneアプリの開発でObjective-Cを利用している時,インスタンス変数の管理はどうしているだろうか。 例えば, @interface file : NSObjet{ @public int width; int height; NSString *filename } @end という風にすると変数に直接参照されて間違った変更な…
Gitを使った共同開発のやり方について実際これからやってみるものです。 Gitを使用するにあたって手軽に利用できるgithubというGitホスティングサイトを利用していく。まず,プログラムは常にビルドできる状態にしておきます。 Gitのブランチ機能を利用して…
iPhoneアプリを開発している時,個人の場合もグループの場合もバージョン管理は大事になると思います。バックアップを毎回取るのではなくバージョン管理システムで管理することが大事です。XcodeにはGitが連携されてるのでGitを利用して管理する。アプリ開発…
Pankiaにはオフライン対戦とオンライン対戦があります。 //データの送信 + (void)sendData:(NSData *)data toUser:(NSString *)user reliable:(BOOL)reliable; + (void)sendDataToAllUsers:(NSData *)data reliable:(BOOL)reliable; //対戦開始からの経過時…
アイテムによるメソッド //アイテムの増加,減少,量 + (int64_t)acquireItem:(int)itemId quantity:(int64_t)quantity error:(NSError **)error; + (int64_t)consumeItem:(int)itemId quantity:(int64_t)quantity error:(NSError **)error; + (int64_t)quan…
+ (NSArray *)leaderboards; //ランクやスコアの取得(サーバー経由) + (void)fetchRankOnLeaderboard:(int)leaderboardId onSuccess:(void (^)(PNRank *rank))onSuccess onFailure:(void (^)(NSError *error))onFailure; + (void)fetchAllLeaderboardsRankWi…
アチーブメントには主に4つの使用できるメソッドがあります //登録したアチーブメント達の配列値 + (NSArray *)achievements; //アンロックされているアチーブメント達 + (NSArray *)unlockedAchievements; //指定したIDのアチーブメントを解放 + (void)unlo…
Pankiaの公式解説サイト(Pankia Developer's WIKI)で全てが書かれているのかと思いきや,一部の説明しかなかったのでPankia.hからどんなものがあるか探って解説していこうと思いますではPankia.hを見ていく Pankia.hへのアクセスは画像からわかると思いますP…
Pankiaの導入が出来たところでこれらをどのように利用していくのか説明しますPankiaの機能の一覧としてはこのようなものがあります ・ダッシュボード ├アチーブメント ├リーダーボード ├アイテム ├ストア(アイテム販売) └ネットワーク対戦 ・アドオン ・アセ…
前回まででつくったアプリで一応遊べたりしていましたが,これらだけでは個人でゲームを遊んで自己満足で終わり 飽きてしまいますが, でハイスコアの共有や,オンライン対戦などiPhoneならではのソーシャル的なサービスを追加する事ができます。そこで一番…
前回の続きから進めていきます。とりあえず初めのサンプルコードとしてこちらをどうぞー 今回はとりあえず遊べるレベルまでにもっていきますが,前回との仕様の変更が1点あります。Spriteで square[20] と20個作ったのですが,これを再利用するため if(squar…
今週のお題「桜」 前回のタッチ機能の復習をしつつ,今回は複数のSpriteを用いて,簡単なゲームを作ります。初めてのゲームということでどんなゲームを作るかというとタッチしたところに四角がきてそれが地面に落ちていき,重なってしまったらゲームオーバー…
今週のお題「桜」 今回はiPhoneの目玉機能であるタッチ機能についての説明をします。iPhoneにはユーザーから入力機能として主にタッチ機能と加速度センサーがありますが,ほとんどのアプリで使用するであろうタッチ機能の説明をまずします。まずタッチ機能を…
今週のお題「桜」 では,今回は実際に文字や画像を表示してみます。HelloWorldプロジェクトを開き,HelloWorldLayer.mを開いてコードを追加してみましょう。HelloWorldLayer.m -(id) init { // always call "super" init // Apple recommends to re-assign "…
前回作ったHelloWorldプロジェクトを見ていきましょう。今回の説明項目は以下の通りです。 ・DirectorがSceneを、SceneがLayerを、LayerがLabel、Spriteを管理する ・Sceneの生成は[CCScene node] ・SceneがLayerを登録するのは[scene addChild: layer] ・La…
開発に必要なものMac OS X 10.5 Leopard Mac OS X 10.7 LioniPhoneアプリを開発する為には、10.5.3 10.7以降のOSを搭載したMacが必要になります。最近になってMacを購入した方は問題ないと思いますが、もし古いバージョンをお使いでしたら、OSのアップデート…
はじめまして iPhoneアプリを独学で作っていこうということで, こつこつ勉強したことを記事にしていくということで始めました この記事は,自分専用のアプリを作りたい!とか,アプリを作ってお小遣い稼ぎしたい!とか,春だから新しいことをしたい!アプリ…