Twitterとcocos2d ① ~Twitter APIの導入~

今週のお題「夏休みの自由研究」

iOS5以上からTwitterの導入が簡単になったという事でAPIを使ってTimelineの表示などやってみたいと思います。

元となるTwitter公式のFramework説明のサイトはこちらです


ではまずTwitterを使うにあたっての準備,Frameworkを入れるところから始めたいと思います。

Xcodeプロジェクトを作成(自分の場合はcocos2d v2.0のテンプレートで)したら,

[xcodeプロジェクト]→[TARGETS]→[Linked Frameworks and Libraries]
のところで[+]を押すとFrameworkが追加出来るので,Twitter.frameworkでAddを押し,追加します。

ここ一つのアカウントのTimelineの表示ならこれでいいですがHome tumelineの表示にはAccount.frameworkも必要となります。
とりあえず追加しておいて問題ないでしょう。

次にプロジェクトの中でTwitter情報を取得したいところでFrameworkの情報を呼び出します

//TwitterAPI使うなら必須
#import <Twitter/Twitter.h>
//必要なときに追加
#import <Accounts/Accounts.h>

あとはcodingして情報を呼び出します。

次回は,Tweet sheet(つぶやき画面表示)と,Timeline情報取得をします。