Pankiaの導入 〜簡単にソーシャルオンラインゲームアプリ開発〜
前回まででつくったアプリで一応遊べたりしていましたが,これらだけでは個人でゲームを遊んで自己満足で終わり 飽きてしまいますが,
でハイスコアの共有や,オンライン対戦などiPhoneならではのソーシャル的なサービスを追加する事ができます。
そこで一番簡単で使いやすいPankiaというソーシャルゲーム・フレームワークの導入から使い方まで紹介します
その前にPankiaを実際にやってみたことがない人はやってみましょう
自分で組み込んだソースがあればそれでいろいろ試してみてもかまわないが,Pankia導入済のアプリでも試してみよう
現在はPankiaは一般公開されているので誰でも無料で開発に利用できます。
Pankiaで主に追加できる機能は
・リアルタイムオンライン対戦
・オンラインスコア管理, 目標設定
・アイテム, アドオンの管理, 課金設定
・Twitter, facebookなどのSNSとの連携サービス
では導入の方法を説明します。
【1】まずPankiaに登録しましょう
Pankiaホームページから[Download the SDK for FREE]をクリックします
http://pankia.com/
するとログイン画面が出てくるのでもしアカウントを持っていればここからログインします。
今回は新規登録として説明します
右上の[新規登録]をクリックします
ユーザー名, メールアドレス, パスワード を記入して下の規約への同意をチェックして[新規登録]をクリックします
すると You will receive an email within the next few minutes. It contains instructions for confirming your account. とでてくるので 登録したメールアドレスに登録確認のメールがきます。
書いてあるリンクにアクセスしますと登録が完了します
右上の[Developer]をクリックしてログインします
ログインに成功をすれば登録完了となります。
【2】PankiaSDKのインストール
ログイン後のマイページの右項目の中にある[Downloads]をクリックします
Pankiaはかなり随時最新版が更新されていますので基本的に最新版をダウンロードするのがいいと思います
今回の場合はPankia iOS 3.4.0(2012/04/16現在)
Downloadリンクからzipファイルをダウンロードして解凍します
すると Pankia というディレクトリが作成されるので,
これをXcodeのプロジェクトファイル内にコピーします。
ここでファイル, ディレクトリの追加方法の確認ですが
プロジェクトのメインディレクトリにまずファイルをコピーします
その後, Xcodeにドラッグ&ドロップでファイルをいれます
次にPankiaを利用するにあたって追加しなければばらばいフレームワークがあります
・CFNetwork
・CoreFoundation
・CoreGraphics
・GameKit
・MessageUI
・QuartzCore
・Security
・StoreKit
・SystemConfiguration
・libsqlite3
・Foundation
・UIKit
足りないものがあれば, 追加します
AppDelegate.m
//Pankiaのヘッダファイルのimport #import "Pankia.h" - (BOOL)application:(UIApplication *)application didFinishLaunchingWithOptions:(NSDictionary *)launchOptions { .... // Warning! Encrypt the GAME_KEY and GAME_SECRET ! // Unencrypted strings can easily be extracted from executables! //これを追加しないとPankiaはいっさい呼ばれない [Pankia initWithGameKey:GAME_KEY gameSecret:GAME_SECRET title:GAME_TITLE delegate:self options:launchOptions]; .... return YES; }
ここでGAME_KEY, GAME_SECRET, GAME_TITLE, がわからないということになったと思います。
これはPankiaホームページで設定していきます。
とりあえずテストとしてアプリを登録してみましょう。
先ほどのページから[add a new game]をクリックします
指定項目を記入して作成すると
Game Key pw....a
Game Secret s9W..........vD
といったかたちで表示されるのでそれをプログラム内で管理しましょう
AppDelegate.h
#define GAME_KEY @"pw....a" #define GAME_SECRET @"s9W..........vD" #define GAME_TITLE @"HelloWorld"
と定義しておけば先ほどの部分はエラーにならずできたと思います。
これでPankiaの導入は完了です
その他機能や使い方は公式で日本語の説明もありますのでそちらを参考にもしてみて下さい。
次回からはどのように実際使っていくのか説明していきます